ドラクエウォークほぼ無課金初心者のメモ

当ページは管理人がstepnの意識づけの一つとして、2023.6.19に2キャラで開始した以降のドラクエウォークの軌跡を記したものです。

スタートから現在のレベルになるまでどのくらい時間がかかって、どうすれば効率がいいのかなども書いてます。

ドラクエウォーク初心者の初期の育成方法

特級職Lv45になるまでの丁度5ヵ月の経験を踏まえての感想

  • リセマラは必須か→必須。とにかく出るまでやる。このゲームは強い武器を持ってないと積みます。
  • ルーキーパスは買うべきか→お金があるなら。なければないで問題はない。
  • ゴールドパスは買うべきか→半額なら。通常時は不要。
  • パスを購入して育成を急ぐ目的は、育成が進んでいないとイベントの一部が楽しめないから。メガモンやギガモンは最後まで死んでいなければいいので、弱い間は他の強い人に任せて戦闘が終わるまでは画面動かさずに待機。
  • 初期にもらえるエンゼル帽子は必ずかぶる(経験値+50%)。
  • 初期は素早さ+20の永続スキルを得られる盗賊をLv20まで全員上げる。その後の王道の転職ルートは、
    • 1:戦士50→武闘家50→バトルマスター
    • 2:僧侶50→戦士50→パラディン
    • 3:武闘家50→盗賊50→レンジャー
    • 4:魔法使い50→僧侶50→賢者
  • 特級職の優先としては、守り人と大神官、魔剣士は必須、後1枠は自由枠。
  • 魔物マスターにすると卵の孵化が1.1~1.2倍早まるがあまりメリット感じない。Lv40までで永続スキルを取得できるのでそれくらいまで上げるといいかも
  • フィールドのレベル上げは、MP回復のひとつめピエロがでる4章9話、キングスライムやキラーマシンがでる5章9話くらいで、あとは宝の地図でこころを手に入れるついでにレベル上げが効率的かも
  • 周回武器はカルベロビュートが最も使える→敵を倒すとMPを回復する武器ならなんでも(はかい鉄球、ゴールデンクレイモア等も)。メタルキングの剣はメタル系に先制できるため必須。ボス用に回復の杖(肉球、水晶、エンジェル等)はあったほうがいい。あとは相手の苦手属性によって使える武器が変わるので臨機応変で。
  • 最初はわからないが、後から特級職になるとこころ道が解放されて、スライムとか低レベルのSランクのこころが必要になるので、まんべんなくこころは集めたほうがいい。
  • そして、必要なこころは宝の地図をリセットしながら集めたほうがいい。低ランク(宝石100しか使わないやつ)の宝の地図をクリアしてポイントをためてリセットが効率がいい。
  • 心珠はひとまずAの良ステータスを属性ごとに集めていきお気に入りにした後でSを作るのがいい。Sしか作らないと結果的にいいのが揃うまで苦痛

2024年

  • 8/30:メタルキングコインバラマキによって、すでに8月初めには6/14の画像にある特級職は全員Lv70に到達。一部のこころ道用のこころが揃っていないが、ひとまず放置し、上級職や他の特級職の育成に入る。やるきはなく、ギガモンやメガモンどころかカジノも放置。2台同時起動は朝のランニングの間だけで、ウォーキング時は片方のみの起動。
  • 6/14:後5日で開始してから1年経つ。ストーリーは第15章エピローグまではクリア。このゲームは他のユーザーと関わるのがメガモン退治位なので流石に飽きてきた。今の時点でのレベルは以下。
    既に持っている心を強化したりする時間が地味にめんどくさくなったのと電池が夏場はきついので、朝一の20~30分のランニングの時間のみ起動に変更。このまま緩やかに引退することになるかも・・・。
  • 4/16:4.5アニバで上級職をずっとレベリングしていたが、ボーナスが終わったので特級職レベリングで、Lv55まで上がった。この位になるとギガモンレイドで運がいいと3位とかに食い込めることもある。
    サブはニンジャを育てていたが火力不足を影縛りとか再行動があっても目をつぶれず、ドラゴンに戻した。
    このあたりでようやくキラーマシーン2をサクサク倒せるようになる。キラーマシーン2こころSをゲット。
  • 2/26:間は上級職のレべリング。ようやく2つ目の特級職パーティを最初のパーティと同じくらいのレベルまで上げられた。やはり魔剣士は強い。

2023年

  • 11/20:メインパーティはメタルキング以外での経験値は吸わせず一旦放置し、他の職業のレベリング。
  • 11/20:メインパーティの構成
  • 11/20:歩いた歩数など。
  • 7/4:32エネ分だけ毎日歩き、主人公はバトルマスター、他は特級職に必要な他の基本職に転職し主人公はLv36、他はLv40まであがる。大神官に必要な踊り子と遊び人をLv50にするのが大変。仲間2が最初パラディン狙いで戦士のレベルを上げた分かなり回り道になっている。
  • 7/1:主人公以外Lv50に到達したので上級職に転職。ウォールマリアやつぼずらしというテクニックを知ったのでやろうと思ったが、導きの翼を使用して自宅の近くに目的地を設定することが6/11以降できなくなったぽい、1日1回無料の設置はどこでもいいみたいなので、地道に配置するしかなくなった。エンゼル帽子の効果を今更知る。そしてエンゼル帽子が2つ手に入ること知る。
  • 6/30:5章9話と4章7話を周回しながらイベントクエ進める。
  • 6/29:4章7話をひたすら周回しレベルが42に。Lv40台は上がりづらい。
  • 6/28:今更こころ交換所でギル使ってそこそこいいこころががあることを知る。強敵もレベルを下げてサクサク倒して絆レベル上げることにした。 カジノでコイン50000枚集まったからそれで強敵こころ券にして。200回ずつしかまわせない??はぐめたなどのにおい袋は必ず交換。 レックスがmp6回復。 サブクエの腕試しは基本職だと上級職lv50のことギリギリ。 6章から基本職できつい。二番目のキメラもまぁまぁきつい
  • 6/27:全員レベル49時点で主人公以外を転職し、3章5話で周回。複数回戦闘のボスで間間に回復が出来ることを初めて知る(今まで戦闘中に回復していた)。主人公は戦士lv50に、他はlv28まで上昇。
  • 6/26:朝の時点でなんとかレベル48、低コストこころを集めるために4章7話を進行させたまま戦闘&強敵をひたすら倒してこころ集め。ラミアスもう一つほしくてガチャ回すがかすりもせずジェム無駄にしただけ。エンジェルロッドに固定1000ダメ×4のスキルがあったことを今更知る。
  • 6/25:レベル47まで上がる。冒険ランク30になりほこら解放も時間かかるので一旦飛ばす。
  • 6/24:朝一で強敵やイベントクエストを進めるも、火力不足でラミアスの剣を持っていないキャラの方の進行度が低下気味だったので、有償1000の確定ふくびきをしたら運よく引けたため、2キャラ共に、ラミアスの剣とエンジェルロッド保有キャラになる。 経験値稼ぎとこころの入手を同時に行うのが効率がいいらしい。どのみちメタル系を倒せる武器を持っていないので無理には探さない。
  • 6/23:Lvが38まで上がる。
  • 6/22:Lvが30超える。
  • 6/21:パスが併用できることを知り、DQの日記念パスとゴールドパス×4(半額割引中)を購入。ゴールドパスの特典は、
    • かいふくスポットの回復効果が40%→50%に
    • スラミチによるまんたんが1日2回→3回に
    • 自宅の休むの待ち時間が30分→15分に
    • ゴールドパス専用のログインボーナスが追加
    • 基本職のフィールド通常戦闘での獲得経験値+40%
    • 上級職Lv70までのフィールド通常戦闘での獲得経験値+20%
    ログインボーナスの内訳は、
    • 1日目:ゴールドパスメダル×1
    • 2日目とうばつ手形×2
    • 3日目:経験の珠×3
    • 4日目:導きのつばさ×1
    • 5日目:100,000ゴールド
    • 6日目:心珠ポイント1,500P
    Lvが30を超えたので、サブクエの上級者をクリア可能になる。 イベント、ストーリーを並行し進めていく。Stepnの都合上立ち止まれないので、目的地付近のMOBはほとんど無視。
  • 6/20:2キャラ共にルーキーパスを購入。ルーキーパスの特典は以下、有効期間60日間、そのほかキラーマシンのこころ等がもらえる12日間のログインボーナス
    盗賊の永続スキル(すばやさ+20)が欲しかったので、全キャラをLv20まで上げるのを最優先し、また初期職に戻し。
  • 6/19:夜リセマラにて1キャラ目:エンジェルロッドのみ、2キャラ目:ラミレスの剣だけ引いて就寝

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